2017年5月20日土曜日

健康・栄養セミナー

5月19日(金)市営住宅大野団地・集会所において、味の素ファンデーションさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★キャロットライス
 ★鶏肉と春野菜のフライパングラタン
 ★レタスのさっぱりサラダ
旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てましょう!


こちらは、4月から取り入れた新アイテムです。
キャンプ用を特別仕様にしてもらった調理台だそうです。
軽くてコンパクトに折りたためる優れもので、運搬がとても楽です。


今回は、自治会長さんのご配慮で、団地近隣に再建された方々や近くの住民さんなどにもお声がけ頂き、多くの方にご参加いただきました。


みなさん、にこにこしながらの作業で、仲の良さが伝わってきますネ。


今回もじゃがいもは皮ごと使います。
旬の新じゃがなので、栄養価も高く美味しくて、素材の良さを存分に取り入れています。


出来上がりに、思わず拍手。
今日も、かなりスピーディな進み具合でした。


みなさんで協力しながら配膳です。


みなさんで、ハイポーズ!


完成でーす。
どうですか?
この彩りの良さ!
奥の新じゃがのグラタンもチーズがとろけてとってもおいしそうですね。
サラダにかけた手作りのドレッシングも、レモンが効いていてさっぱりしてフレッシュな感じです。
実は、生のピーマンも入っているんですよ。
おどろきです。
今日も、本当にビックリするくらい、とっても簡単に出来上がりました。


食後は、大好評のカフェタイムです。
好きな飲料で、ゆったりした時間を味わっています。
みなさんは、日頃から一緒に活動する機会を作っているそうです。
最近は、この辺りを『ノルディックウォーキング』しながら、一緒に散歩もしたそうですよ。
お互い、”いい距離感”を保ちながら誘い合って、いろんな活動をされているところが素晴らしいですね。
元気な笑い声に、こちらまで楽しくなりました。
お世話してくださった方々、本当にありがとうございました。
また、おじゃましますね!