2017年3月3日金曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

広田町・大野地区防災集団移転地域において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。

ちょっと通りすがりの女性の方に・・・




仮設から集団移転により現在の場所に再建されていらっしゃるとのことです。
漁業も再開されて、今「まつも」の最盛期を迎えているそうです。
上の写真は、広田自慢のおいしい「まつも」を天日干ししているところです。
再び作ることができて、”生きがい”になっているのでしょうね。
本当に良かったですね。
また、みなさん興味がある事の一つには、県野外活動センターが広田町に建設中であることでした。
地域活性化の役割を大いに期待したいですね。
仮設に住んでいた時も、住宅再建された後も常にいろんな不安を抱えながら日々暮らしていらっしゃるということが、お話の中から感じ取ることができました。
それでも、明るく笑って生きているお姿に、とても力強い”生命力”を感じました。
広田の方々のパワーは、とにかく凄いですね。