2017年3月21日火曜日

和服リメイク講習会【6カ月コース】

3月17日(金)陸前高田レインボーハウスさんにおいて和服リメイク講習会を開催しました。
今日は、コアラがお出迎えです。


先日開催した、地元での「和服リメイクファッションショー」は、当団体にとって予ねてからの夢でした。
おかげさまで和のテイストを盛り込んだ形で実現することができました。
また、多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。
今年も開催予定でおりますので、今度は一緒にランウエイを歩きましょう!


そして、今回新たにお二人の方々がメンバーに加わりました。
まだまだ着物リメイクに関心をお持ちの方々が多いと実感しました。
仲間が増えて、更に楽しくスタートです。










今では、受講生同士が教え合いながら作業を進めている時間が多々あります。
これこそが、小赤澤先生が目指している『めだかの学校』~だれが生徒か先生か♪~です。
基本は先生に学びながら、習得した技術を互いに教え合い一緒に高め合うという、学び舎です。




ランチは、いつもの賑やかな時間です。
先生の魅力たっぷりなおしゃべりはとっても楽しく、私たちも大好きな時間です。
先生の涙あり、笑いありの人生論。。。。
いろんな困難に打ち勝ってきたエピソードは、先生の輝かしいヒストリーです。


こんな個性的な模様の生地に取り組んでいる方もいらっしゃいます。
リバーシブルベストでしょうか、インパクトがありますね。




毎回楽しみにしてくださっている受講生のみなさんは、今後も「和服リメイク」を継続していきたいという意気込みです。
「継続は力なり」その言葉通り、ものづくりに対しての”やる気”が更に満ちています。
作りたいものが形にできる喜びが、更に後押ししてくれます。
更にこの活動を通して、どんどん交流の輪が増えていっています。
同じ趣味に共感している仲間が集まって時間を共有し、自然に「生きがい作り」を担っています。
小赤澤先生は、今後も一緒にがんばっていきましょうと、励ましてくださいました。
今度また、先生の工房にもみなさんでお邪魔したいと思っています。
夢が一つずつ実現していくことが、嬉しいですね!

4月以降の活動については、また後日新聞等で告知しますので、お楽しみに♡