2017年2月20日月曜日

和服リメイク講習会

2月17日(金)和服リメイク講習会を陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。
講師の小赤澤直子先生、またまたおしゃれなコートを着てさっそうと登場です。
縫い方にもポイントがあるそうで、受講生の方々も興味津々でした。




こちらは小赤澤先生の作品で、お越しになる度にいろんな作品をお持ち下さいます。
様々な生地を縫い合わせて、味わい深い作品になっています。

ちなみに飾り雛は、どなたかの作品で一緒に撮らせていただきました。


いよいよ、待ちに待った講座がスタートです。
受講生のみなさんは、先生から聞きたいことを事前に準備してきて、意欲的にこの講座に取り組んでいます。


作りたい作品も決まり、早速裁断に取り掛かっている様子です。
先生も、お一人おひとりに分かりやすく指導してくださっています。



真剣。


ランチタイムです!
先生は、お話がお上手なので、食べる暇が無いくらい会話が弾んでいます。
この元気はどこから来るのか、ぜひお聞きしてみたいです。
受講生の方々から、今が旬の「早採りワカメ」とドレッシングも差し入れしていただき、大変おいしく頂きました。
ごちそうさまでした!


こちらは、帯をリメイクしたカバンです。
色鮮やかな朱色の模様が素敵で、肩紐を付けて完成ですが、急遽小赤澤先生がご自分のカバンから取って下さったそうです。
その思い切りの良さも先生の魅力ですね。
最近は、みなさんそれぞれに自分好みの作品作りにチャレンジしています。
次回は、完成品のカバンを楽しみにしています。




去年の暮れから始められた受講生のみなさんも、技術がどんどんアップしています。
小赤澤先生も、早く作品が完成できるようにと、熱心に教えてくださいます。
疑問点はその都度確認!それが先生の講座でのルールです。


講座終了後にも、みなさんといろんなお話しで盛り上がります。


最後は全員で一緒に片付けも行い、協力しながら早い時間で完了です。
次回は、2月26日(日)に行われる当団体主催の【和の祭典in陸前高田】でお会いしましょう。