2017年2月15日水曜日

健康・栄養セミナー

2月14日(火)高田高校第2グランド仮設住宅集会所において、味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。

~・今月のメニュー~・~・~・~・・~・~
 ★鶏そぼろとひじきのごはん
 ★シューマイと旬野菜のオリーブオイル蒸し
 ★豆腐とわかめのサラダ

今回も、住民さん同士お声を掛け合ってご参加くださり、去年お邪魔した際のリピーターさんもいらっしゃいました。

協力団体の味の素グループさんでは、この『赤いエプロンプロジェクト』事業も、岩手での今年度の活動回数が200回になるそうです。
今後も、まだまだ仮設住宅がある限り、私たちも一緒に続けていきたいと思っています。


本日のテーマ「野菜を1日350g~400g摂ろう」です。
最初に”紙芝居”で、分かり易く説明してからスタートです。


今回は、男性にもご参加いただきました。
なんと素晴らしい”包丁さばき”に驚きです。
お見事!!


みなさんで協力しながら、楽しく作業です。
このゆったり感がいいですね。


完成のポーズ、いよいよ試食です。


今日も、”野菜たっぷりのメニュー”で、彩り豊かです。


食後は、コーヒータイムです。
AGFさん提供のお好みの飲料を選らんで、みなさんでいただきます。
甘い香りが漂って、とても幸せな気分です。

みなさんの話題は、もっぱら住宅再建のお話で、今年中に引越しされる方々もいて、興味深い情報を聞くことができました。
また、日々の生活の中で、思いやりを持ち、助け合いながら相手を気遣う優しさが感じられる温かいエピソードなども聞かせていただきました。
同じ仮設住宅で生活してきたからこその絆があり、助け合いながら共に頑張ってこられた様子が感じられました。
この見守っている家族的な雰囲気がいいですね。


現在の高田の景色は、このような状況です。
復興は一気に加速していくようです。
ゴールデンウィークには、活気付いた町並みが展望できることでしょうね。