2017年1月30日月曜日

住宅・生活再建による勉強会と相談会

1月28日(土)の法律サロンは、住田町下有住地区公民館と本町団地集会所で開催しました。
既に火石団地は去年から民間への払い下げがはじまり、現在は中上団地と本町団地の2つになりました。



こちらは、中上団地のみなさんです。
公民館が新しくなっていて、木のぬくもりのある公民館でした。
流石、住田町!


こちらは、本町団地集会所の様子です。
こちらも木造仮設住宅なので、木のぬくもりが感じられて、陸前高田市内の他の仮設住宅とは一味違います。
東日本大震災から、6年が経過しようとしています。
住宅再建の移転費用や、住まいの復興給付金、バリヤフリーの問題など、再建のための課題が本格化しています。
早く自分の家に入れるといいですね。