2017年1月30日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

1月27日(金)米崎小学校仮設住宅・集会所において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。




あるおじいちゃんが、
「一人暮らしで3日間ぐらい誰とも話しをすることがなかった時もある。
男の人はお茶飲みには参加しにくいので、今まで集まりには参加したことが無かったが、今回出てきて良かった。とても楽しかった。」
と、とても喜んで下さいました。

いままで、色々なサロン活動があっても、参加する人の固定化している現状がどの仮設住宅でも課題になっていました。
今回、興味を持って、出て来て頂いて、他の方々との交流する場のきっかけ作りとなったことはとても意味があります。
コミュニティを形成するのは簡単なことではありませんが、新たな視点から突破口を見出しながら、地道に取り組んでいくことが重要ですね。

【次回開催予定】2月2日(木)横田小学校仮設住宅・集会所 午後5:00~7:00