2017年1月19日木曜日

和服リメイク講習会【12カ月コース】

1月17日(火)和服リメイク講習会《12カ月コース》を陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。
今年最初の『和服リメイク講習会』です。
畠山泰子先生から「今年もみんなで一緒に頑張っていきましょう。」とご挨拶を頂きました。
先生やみなさんの変わらない元気なお顔が見れて本当に嬉しいです。
みなさんそれぞれに、ご自宅で着々と製作活動を進めてきたようで、私たちもどんな作品になっているかドキドキです!

今日は、なんと昼食に手作りのご飯を準備してみました。
この寒い時期に人気の”お蕎麦や”甘酒”などのお楽しみもあり、無事に完成できるかちょっと心配でしたが、ご覧のとおり!



トッピングは、女性に人気のバイキングスタイルで数種類準備してみましたので、更においしくなっています。




みなさんに喜んで召し上がっていただき、私たちもホッ!


新しい作品に取り掛かっている方が多く、型紙を並べてどの位置に配置するか、先生からアドバイスをしていただきました。
床を使って広く作業を進めることができるので、レインボーさんのこちらの施設は本当にありがたいです。


こちらは裏ポケットの製作中で、ワンランクアップした技術が必要のようです。
印の付け方などのポイントがあり、畠山先生の作業をみなさん覗き込むように見ています。


裏地を付けた状態です。
みなさん、益々「より高いもの」にチャレンジしていて、技術も向上しています。






今日も、先生は各テーブルを周りながら、超忙しい様子です。
受講生のみなさんは、先生に確認したいことが多く、手を挙げながら順番を待っていました。


参加者同士で、お互いに聞いたり、一緒に作業したりと、助け合いながらやっている場面もあり、とても微笑ましいです。


本日完成した作品を見せて頂きました。
切り替えが入っているおしゃれなポンチョで素敵ですね。
着物生地の模様を生かした、品のある作品になっていて、お出かけする機会が増えそうですよね。


またこちらの作品は、”刺し子”を取り入れて、模様が細かに入って独特の雰囲気が出ています。
上着の一部分だけしかお見せできないのが、残念です。


今日は、午後になってもお天気も良く、【和服リメイク講習会】も大好評でした。
みなさんの意欲が感じられて、さらにバージョンアップした楽しい講座になっていることを、私たちもとても嬉しく思います。

【次回開催予定】2月21日(火)@陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00