2016年4月27日水曜日

国境なき子どもたち(KnK)さまより備品をご支援頂きました。

この度、認定NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)さまより、備品を譲り受けました。


こちらの団体は、東日本大震災後に釜石市に拠点を置き、陸前高田市内の小中学生を対象にした、放課後の居場所作りや見守りの活動をされてきました。
今年の2月に活動を終了されたため、この度、たくさんの備品と事務用品を譲り受けることができました。

現在は、まぁむで直接的には子ども支援をしている訳ではありませんが、「子どもが育ち、親も育つ、地域がつながる子育て支援」をいう意味でも、親世代の支援もとても大事ですよね。

そして、実は現在使用している別の冷蔵庫には、「アロマ」の精油が入っているんです♪
お陰さまで、これからは食品と別々に保存できます(笑)





スケッチブックやのり・ペンなどの文房具や便利グッズなどいろんな種類の事務用品も頂きました。
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

携帯の番号が変わりました。

みなさん、こんにちは!

携帯の電話番号が変わりましたので、よろしくお願いします。
Tel:080-4512-0328

固定電話は今まで通りです。
Tel:0192-54-3121

2016年4月22日金曜日

「子ども支援NW会議」に初めて参加してきました!

21日、NPO法人パクトさんが事務局として運営している、「子ども支援NW会議」に初めて参加させていただきました。
現在のところ、まぁむでは子ども支援には直接関わっている事業はありませんが、「子どもが育ち 親も育つ」という言葉の様に、地域がつながる子育てを目指して、今後も参加していきたいと思っています。

こちらは、パクトさんのFBから引用させていただいたものです。
どうぞご覧くださいませ。



【パクト子ども支援事業チームよりお知らせ】
子ども支援ネットワーク会議の記録冊子が完成しました!
私たちパクトが2011年11月より事務局を務め、これまで継続して開催してきた、「子ども支援ネットワーク会議」の約4年半の歩みをまとめた冊子・『陸前高田市における子ども支援ネットワーク会議の記録〜東日本大震災と子ども支援〜』が完成いたしました。
この冊子は、これまで陸前高田で継続開催されてきた、子ども支援団体・機関などの集まりである 同会議の記録をまとめ、今後起こりうる災害に備えるための参考資料になれば、との思いで作成されたものです。
冊子の編集・発行にあたっては、これまでに会議に参加いただいた方々をはじめ、様々な方にご協力いただきました。皆様に心よりお礼申し上げます。
この冊子は、災害時の子ども支援マニュアルのようなものではなく、読めばすぐ効く「万能薬」でもありませんが、災害が起こった時、現地に暮らす子どもたちのために何が必要とされ、子どもを支える大人に何ができるのか、を考える一つの材料になればと思います。
ご関心がある方には無料でお渡し・お送りいたしますので、ご希望の方は下記の連絡先までお名前とご住所、必要部数をお知らせくださいませ。

<連絡先>
NPO法人パクト 子ども支援事業部
メール:child.p@ct311.org

2016年4月21日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

4 月20日(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を和野地区民有地仮設住宅集会所で開催しました。

岩手弁護士会より、今回は岩田俊介弁護士にお越しいただきました。




申請期限が延長になり、配布資料も新しくなっています。


また、住宅再建推進協議会の担当さんも変わり、本日から桑原憂貴さんにお越しいただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【次回開催予定】 5月11日(水)午後6:30~8:00 @市営住宅中田団地集会所

2016年4月18日月曜日

住宅・生活再建のための相談会と勉強会

【午前より続く】

4月16日(土)の午後の部は、広田水産グランド仮設住宅集会所・モビリア仮設住宅集会所の2ヶ所で開催しました。
午前中に引き続き、午後も吉水和也弁護士、望月敦充弁護士のお二人に参加して頂きました。





【次回開催予定】 4月20日(水)午後6:30~8:00@和野地区民有地仮設住宅集会所

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

4月16日(土)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を開催しました。
午前の部は米崎中学校仮設住宅集会所です。

本日は、岩手弁護士会より、吉水和也弁護士、望月敦允弁護士の2人にお越しいただきました。




最初に「支援制度」について説明を、いつものようにお茶菓子をいただきながら和やかな雰囲気の中で説明して頂いています。
分からないことや疑問に思ったことはその都度質問でき、専門家としての目線から分かりやすいように、そして、なぜそうなのかまで、しっかりと説明して頂けるので、参加者のみなさんは、いつも納得してお帰りになられます。


個別の質問についても、その場で調べて教えてくださいますし、その後に個別相談も行います。




こちらは、岩手県弁護士会で発行している”弁護士会NEWS”です。
相談する内容によって、問い合わせ先が違うなど、大切な情報もたくさん載っています。

”疑問”に思っていることは、先ず『確認すること』が大切ですね。

【午後の部に続く】

2016年4月15日金曜日

健康・栄養セミナー

4月15日(金)味の素グループさんとの協働による料理教室を開催しました。
今回は、市営住宅西下団地集会所にお邪魔しました。

~・今月のメニュー~・~・~・
 ★菜の花としらすのご飯
 ★鶏肉とれんこんのレモン蒸し
 ★春キャベツとハムのチーズコンソメ風味
~・~・~・~・~・~・~・~・

こちらが市営住宅西下団地集会所です。
こちらでの料理教室は初めてですが、使いやすく広いスペースの素敵な集会所でした。
住民さん同士がここに集って、いろんな活動もされていらっしゃるそうです。。


今までお世話になった高橋さんが、来月から移動されるそうです。。。
ちょっと寂しいですね~。
素敵なキャラクターで(?)、参加者の方々にも温かく接してくれ、とても人気がありました。
大変お世話になりました。ありがとうございます!
これからも、陸前高田のことを忘れないくださいね。


今月より担当になられた藤巻太郎さんです。
笑顔が素敵な優しい方でした。
これから、よろしくお願いします。


食器も新しくNewです!
変わったところ分かりますか?
下側が黒くなったんですよ。素敵ですね。


普段からコミュニケーションのとれているみなさんなので、料理中も楽しそうですね。
見て下さい、この笑顔!


待っている間ももおしゃべりが弾みます。
この感じがとてもいいですね。


みなさんで手分けしながら配膳します。とってもおいしそうですね。


今日も、あっという間に完成です。
食べる前に、そろってハイポーズ!写真撮影。
”いただきまーす”の合図で食べ始めます。


食後は、AGFさん提供の飲料を飲みながら、お楽しみのおしゃべりティータイム”はまかだサロン”です。
震災当時のことや、普段の生活のことや、物づくりのことなどいろいろ話してくださいました。
この集会所では、楽しみながらいろんな活動をされているそうです。
今後も、一緒に好きなことをやり楽しみながら、ゆっくり前に進んでいってくださいね。
また、おじゃましまーす。

2016年4月14日木曜日

住宅・生活再建のための勉強会と相談会

4 月13日(水)「いわて三陸ひまわり基金法律事務所」の在間文康弁護士による「住宅・生活再建のための勉強会・無料相談会」を堂の沢仮設住宅集会所で開催しました。
今回は、岩手弁護士会より川見哲一弁護士にお越しいただきました。
 

在間弁護士より,住宅再建支援制度について、説明していただきます。
柔らかな語り口調が益々、場の雰囲気を和ませてくれています。


「住宅再建に関する公的支援制度」一覧表は、見やすく色分けされているので、自分がどの項目に該当しているか、一目瞭然です。
それぞれの立場に合った内容を的確に教えて下さいます。


なかなか自分で出向いて聞けない疑問点など、その場ですぐに弁護士の方に質問できるのが嬉しいですね。


【次回開催予定】 4月16日(水)午後6:30~8:00 @和野地区民有地仮設住宅集会所

2016年4月12日火曜日

またまた素敵なお着物をご支援いただきました。

以前にもご支援いただきました、神奈川県在住の矢野さまより、着物の生地や和布などをいただきました。

今回は、相模原市の藤原さまとヌヤマ相模大野店の深沢先生をはじめ、スタッフのみなさまのご協力のもと送っていただきました。
沢山の素晴らしいお着物を頂き、本当に有難うございます。


実は・・・
今年は更にパワーアップして、地元陸前高田市内でもファッションショーの開催を考えています!

講習会に参加している方々は、普段からリメイクした作品を生活の中に取り入れて、とても大切にしていらっしゃいます。
時折、まぁむの事務所にも完成した作品を見せに来てくださいます。
かばんや小物も作っていらっしゃって、これがとっても可愛いんですョ!

次回は、写真撮っておきます。。。
                        

2016年4月11日月曜日

「着物リメイク」で【和】と『輪』と≪笑≫!プロジェクト スタートです。

4月に入り、桜の蕾もほころび、今年もお花見の季節になりました。
いよいよ、当団体の「新しいプロジェクト」もスタートです♫

コミュニティ形成としてのサロン活動の場で、”お楽しみ”や”生きがい作り”の機会を定期的に設けて、一緒に『物作り』をしながら、更にはそれらを発表する場を企画しておりますので、是非みなさまご期待くださいませ。


こちらのカタログは、参考資料の一部になります。。

現在は、諸々準備作業の為に今いろんな情報収集を行っています。

5月からは本格的にチラシや、ブログ等でPR活動をやっていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

2016年4月6日水曜日

まぁむカフェへどうぞ!

只今、まぁむの事務所で本格カフェ?をオープンしてます。

実は、盛岡の「株式会社 OCS盛岡」さまより、ダイオーズコーヒーを届けていただいたんです!
こちらは、無くなり次第終了の予定ですので、みなさんお早めにいらしてくださいね。


挽き立ての香りが良く、とてもおいしいと大好評です!
ミルクボックスもあるので、女性には嬉しいカプチーノもワンタッチで楽しめますよ♡

忙しい一日の合間、おしゃべりしながら、このコーヒーで、ホッと癒されてみませんか。

是非お待ちしていまーす。