2016年12月22日木曜日

和服リメイク講習会【12カ月コース】

12月20日(火)和服リメイク講習会《12カ月コース》を陸前高田レインボーハウスさんで開催しました。


施設の中はクリスマスバージョンになっていましたよ。
この時期は、みんなが幸せの気分になりますね。


今年最後の「和服リメイク講習会」になりました。
講師の畠山泰子先生に感謝しながら、本日もしっかりとした目標を持ってどんどん進めていく意気込みです。
作りたい作品もかなり多種多様で、レベルも更に上がってきています。


こちらの方は、『刺し子』を行っています。
かなり細かく丁寧な針目に驚きました。
この作業はかなりの根気が必要ですが、「好きだからできる」とみなさんおっしゃいます。
納得です!


次々に新しい作品作りに取り組んでいらっしゃいます。
自分にあった型紙があるから出来上がりもジャストサイズになり、応用も可能です。

受講生の方同士で型紙を写しあったりと、そこにも益々交流が生まれています。


ちょっと素敵な生地をご紹介しますネ。
左はカトレアのお花の模様が入った生地で、ジャケットを製作する予定とのことです。
和に洋のテイストが入った生地ですね。
右は、模様の様に見えますが、実は全部糸を刺した生地です。
縫い目が揃っていて本当にお見事です。
どんな作品をイメージしているか、ちょっと気になります。


こちらの方は、いつもお元気で意欲的な方です。




恒例の”ランチタイム”です。
お弁当を食べながら、いろんなお話が聞かれます。
みなさん、野菜作りや陶芸、油絵など多趣味なんですよ。
日々の時間を調整して、楽しみながら「リメイク作品作り」にも取り組んでいます。
そして、今日も手作りのおいしい漬物も頂きました。
ごちそうさまです。


受講生の方は、自分の作りたいものをしっかり伝えながら、先生にご指導していただきます。
他の方々も、周りに集まって、アドバイスに耳を傾けながらお互いに学んでいます。


ここでは、床を使って大きく生地を広げながら作業を進めていました。



本日出来上がった作品を見せていただきました。
裏地も付けて、完成度も高い素敵な作品になっています。
技術もレベルアップしていますね。
こちらの製作者の方は、実は80歳を過ぎていらっしゃるんですよ~!


先生も時間ぎりぎりまでご指導してくださいますので、とてもお忙しいそうです。
でも、受講生の方々の”熱意”と”笑顔”と”完成していく作品”を見ながら、とっても嬉しそうです。


本日も本当に充実した『和服リメイク講習会』でした。
より完成度の高い作品を目指して作業している姿は、「学びの場」として更に中身の濃いものとなりました。
また、受講生同士、相手の事にも関心を寄せながら、時には笑ったり教え合ったりといい関係性も出来上がり、馴染んでる感じがとてもいいムードになってきていて、居心地も最高です。
今後もお互いに刺激し合いながら、受講者全員で更なる技術向上を目指していきます。

お待たせしております市内でのファッションショー開催ですが、来年度になる予定です。
その時は、陸前高田広報、新聞などでお知らせいたしますので是非お楽しみに!

【次回開催予定】 1月17日(火) @陸前高田レインボーハウス 10:00~15:00