2016年10月24日月曜日

ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』

10月21日(金)、滝の里工業団地仮設住宅において、ケイタリング・スタンディングバー『はまかだサロン』を開催しました。


10月中旬を過ぎてかなり寒さが厳しく感じられます。
そこで、今夜は集会所をお借りしてのサロン活動です。
外壁のイルミネーションがキラキラ輝いてとっても綺麗でした。


今回は、退院したばかりの自治会長さんにもご参加いただきました。
お元気になられて何よりです。


震災後、たまたま当団体スタッフが被災地外国人相談員として市内在住の外国人の支援にあたっていて、本日ご参加頂いた方のご家族との接点があった為、久し振りの再開で大いに盛り上がりました。
”ご縁”というのは、不思議なものですね。

こちらの仮設住宅では、毎朝8時30分から”ラジオ体操”を行っているそうです。
継続してコミュニティ活動を行いながら、お顔を合わせる機会を自ら作っていることは素晴らしいですね。
次回は、是非ラジオ体操後の時間帯に来てほしいとのご要望も頂きました。
このサロン活動は、みなさんと一緒に語り合いながら行っていますので、時には、心を開いて深いお話なども聞かせて頂いています。
みなさんがお話しをすることで少しでも癒されたり、困りごとは解決できる方向性が見出せるきっかけとなれるようなお力添えができるようにと思っています。
これからも、”心”も”体”もお元気で頑張っていけるよう願っています。

【次回開催予定】10月28日(金)@高畑地区仮設住宅駐車場 午前11時30分~午後1時30分