2016年9月5日月曜日

和服リメイクサロン・事務所

まだまだ蒸し暑さが厳しい9月に入りましたが、なんとか過ごしております。
未だ台風10号の被害が酷い岩手県内や北海道地方では、早急な復旧が求められています。
ライフラインが戻り、被災された方々が早く元気になれるよう心より祈っております。

2日(金)、事務所での和服リメイクサロンの様子です。
こちらの方は現在チュニックを製作中ですが、いよいよ最後の仕上げに向かって作業を進めています。
チュニックは、デザイン豊富でとても動きやすく、またおしゃれな外出着としても身に付けられる優れもので、いろんな表情を持っているので、何着あってもいいですよね。

いよいよ、ロックミシンの登場です。
これまでは家庭用ミシンでの作業が主でしたが、細かい部分の仕上げにおいては、いよいよロックミシンの出番です。
ロックミシンは、布の端がほつれないように、裁ち目をかがりながら縫い合わせることができるミシンです。
近くで、作業を拝見させていただきましたが、本当に凄い機能を備えたミシンで感動しました。
上糸が4本セットされている本格的なミシンです。
それを使いこなしている、この方も素敵で、お歳を聞いてびっくり仰天です。
何にでもトライする姿勢が素晴らしいですね。






佐々木のり子さんは、製作者が自分でできることは自分で作業するよう見守りながら、分からないところはしっかりサポートするというスタンスを保っていて、個人のスキルを伸ばすように指導して下さいます。
身近にこういう方がいる安心感がいいですね。
みなさんの積極的に製作活動に取り組んでいる様子は、学ぶべき点が多々あります。
”創作の秋”、みなさんの”やる気度”もますますアップしてます!
次回もお楽しみに!