2016年9月6日火曜日

和服リメイクサロン・事務所

9月5日(月)事務所内での和服リメイクサロンの様子です。

台風の影響なのか、またまた暑い日になりました。

本日は、ロックミシンの使い方を教えていただきたいとお出でくださった方がいました。
こちらの方も、とってもおしゃれなチュニックを製作されていました。


このロックミシンは高性能な上に、糸くずなどを捨てられる前ポケットもあり、とても使い勝手がいいんですよ。

襟ぐりの部分の仕上げにロックミシンを使用されたいとのことで、これから実際に使ってみます。


襟ぐりの縫製方法を確認し、頭にイメージを固めながら作業を開始します。


襟ぐりは緩やかなカーブもあり縫い方が難しい重要ポイントなので、慎重に作業を進めています。


こちらは、次回の作品に向けての前段の準備です。
和服の生地を洗って乾かし、アイロンを掛けています。
どんな作品に生まれ変わるか楽しみです。
黒地に素敵な模様が生える生地ですね。


来る10月2日、盛岡アイーナで着物リメイクファッションショーと同時に開催される【復興バザー】に出展する手芸小物作りも行っていただいています。
試作品も作りながら、より可愛い作品の完成を目指しています。

復興バザーも是非お楽しみに!