2016年9月26日月曜日

和服リメイク講習会【6カ月コース】

9月25日(日)和服リメイク講習会《6カ月コース》を陸前高田レインボーハウスで開催しました。
今日は、小赤澤直子先生の講習会、最終日です。
そして、10月2日(日)に盛岡のアイーナで開催される『着物リメイク・ファッションショー』に向けて、いよいよ最後の追い込みです。
完成を目指して、みなさんやる気満々、意気込みもバッチリです。






みなさんの真剣な製作活動に、ファッションショーに掛ける思いが感じられます。
休む時間も惜しんで、作業に夢中です。








こちらは、小赤澤先生から頂いた、今が旬のとっても甘くて美味しいブドウです。
ごちそうさまでした。


お話も少なめに、手を動かしながら作業を着実に進めています。
今日は、ホント、みなさんいつもより(笑)言葉が少なかったんです・・・




最後に『着物ファッションショー』に向けて、実践さながらウォーキングの練習をしてみました。
一通り歩いてみながら、先生からアドバイスをいただき、修正を行なっていきます。


「変に緊張しないで楽しんで堂々と歩きましょう」とご指導いただきました。
笑顔がとても素敵ですね。


試着しながら、着こなしのアレンジ方法などもアドバイスして頂きました。
本番が楽しみですね!


最後は、参加者のみなさんと一緒に机や椅子を片付けて、元の状態に戻して修了です。
実は、こんなに広い空間なんです。


小赤澤先生と、事務所で『着物リメイク・ファッションショー』の最後の打ち合わせです。

今日の先生のファッションも、とても素敵ですよね。
そして、帽子には私たちもお世話になっている方(去年のブログを探してみてくださいませ)からのプレゼントのひまわりが2個、ポイントに付いています。
先生は、いつもお若くて笑顔が輝いていらっしゃいます。
私たちも2日のファッションショーでは、笑顔で元気を発信してきたいと思いますので、お楽しみに。