2014年1月22日水曜日

1月18日住宅・再建のための勉強会

18日、年明け最初の勉強会が開催されました。
午前は和野地区、午後は西風道地区、夕方は長洞地区と
3ヶ所の仮設住宅を巡回しました。
盛岡の細川弁護士と高田の在間弁護士にお越しいただきました。

昨年開催した時と変わっている制度内容についてや
再建時の注意点を分かり易く説明して頂きました。
制度についてはなかなか納得し兼ねる事があるものの
今日の勉強会もとても有意義な時間になりましたよ。

午後の西風道仮設では、皆さん集まり慣れているようで、
今回もコーヒーを飲みながら、分からないところはその場で質問したり
和気藹々とした雰囲気で行なわれました。

自治会長さんのご好意で入れて頂いたコーヒー!
弁護士も絶賛の美味しさでした。
ごちそうさまでした。 写真。。。忘れちゃいました。



夕方の長洞仮設
移転先の目処も立ち始め、他の地域に比べて速さと
纏りのよさに驚かされました。

皆さん寒い中お越しくださり、ありがとうございました。


【次回開催予定】
・2月1日(土)    10:30~12:00@ 住田町 火石仮設住宅
           13:30~15:00@ 住田町 本町仮設住宅
           16:00~17:30@ 住田町 中上住宅仮設住宅