2013年12月3日火曜日

11月30日住宅・生活再建のための勉強会

こんにちは!

30日の勉強会は土曜日なので、午前中は旧矢作診療所仮設、午後は町裏仮設と要谷地区北仮設の3ヶ所で開催しました。
今回は岩手弁護士会から細川亮弁護士、そして地元鳴石の在間弁護士にお越しいただきました。

今回は世帯数が少ない仮設とあって参加人数は少なかったのですが、中身の濃い、そして住民同士で情報を共有しながら、助け合おう・支え合おう、という姿の見れた勉強会になったと感じました。

実は前々日に土地区画整理事業の説明会がありました。
その際、以前提示されていた事業内容に変更があり、再度検討しなければならないという地権者の方も出てきているようでした。
そこで今回はそのことも踏まえ、弁護士の方々は丁寧に被災者のみなさんが少しでも安心して生活できるようにと、常に変化していく情報をみなさんに分かりやすく説明してくれました。




「被災前はどちらにお住まいでしたか?」

これが、弁護士からの最初の言葉です。
いつもここから始まります。
参加者1人ひとりの状況によって違ってくる支援制度を、しっかりとみなさんに伝えてくれます。
この為、皆さんはご自身の生活再建を身近に感じれるのです。
制度の説明を聞く、という一方的な説明会ではなく、一緒に再建について考えながら開催しています。その為 「勉強会・相談会」という題名になっているのです。
みなさんも、一緒に住宅再建について勉強しましょう!


【次回開催予定】
・12月7日(土)10:30~12:00@三日市工業団地仮設住宅
          13:30~15:00@狩集地区仮設住宅
          16:00~17:30@堂の沢地区仮設住宅

◎お気軽にお越しください!